コンパクト超高性能ライトOLIGHT Odin GL Miniレビュー | サバゲーナビ

コンパクト超高性能ライトOLIGHT Odin GL Miniレビュー

Topページレビュー →コンパクト超高性能ライトOLIGHT Odin GL Miniレビュー | サバゲーナビ 

OLIGHT Odin GL Mini

皆さんはOLIGHT(オーライト)というフラッシュライトメーカーをご存知でしょうか?
高品質なミリタリーライトやアウトドア用などのライトを製造、販売している中国の深センにあるメーカーです。

サバゲーナビで何度もレビューをさせていただいておりますが、今回は最新のタクティカルライト『Odin GL Mini タクティカルライト』のレビューをいたします!!
以前にレビューさせていただいた上位機種であるOdin GL Mの小型版ではあるのですが、実用性は抜群!
Odin GL Mのレビューはこちらですのでこちらもご覧ください。

Odin GL Miniは名前にMiniと名前が付いていますが性能はBigなものです。
それではOdin GL Mini タクティカルライトのレビューをいたします!
OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

OLIGHT Odin GL Miniの外観

形状は標準的なタクティカルライトのデザインとなっており、先端にはストライクベゼルと呼ばれるギザギザに尖った形状になっています。
これで緊急時に車の窓を割ることができます。
強度はガッチリと堅く、多少投げたりした程度ではびくともしない頑丈さがあります。

手に持った大きさはこのようになっており、後ろのスイッチも問題なく押す事ができます。
ボタンを軽く押し込むと光が弱めのLowモード、最後までカチッと押し込むと光が強いHighモードで光ります。

OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

ライトにレーザーポインターが内臓

他のフラッシュライトメーカーでは見たことがないのですが、OLIGHTのフラッシュライトにはフラッシュライトの内部にレーザーポインターが内臓されている製品があります。
このOdin GL Miniもレーザーポインターが内臓されております。

レーザーポインター用のレンズが内部にあるため余計な出っ張りになどもなくスマートなデザインになるのがグッドポイント。
・フラッシュライトのみ
・レーザーポインターのみ
・フラッシュライトとレーザーポインター
この3つを切り替えてライトを使うことができます。

OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

Odin GL Miniのリモートスイッチ

フラッシュライトをエアガンに装着してOnOffの切り替えはフラッシュライト本体のスイッチを押すのではなく、リモートスイッチを使います。
フラッシュライトのスイッチ部分から延長したスイッチで、フォアグリップなどに装着して使います。
そして、このリモートスイッチは光の強さをHighとLowで使い分けて光らせる事もできます。
こういう細かな機能が備わっているのは素晴らしいですね。

OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

Odin GL Miniをエアガンへ装着

Odin GL MiniはM-LOC規格に対応しており、専用のレールマウントが付属。
レールマウントの横と下の2か所に装着することが可能で、エアガンからの位置を調整できます。
私の愛銃、東京マルイ製AKストームに取り付けてみましたが、ガッチリと固定されました。

OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

Odin GL Miniのバッテリー

スイッチを回して外すとバッテリーを交換することができます。
電圧3.6Vで、電池容量3500mAhと、かなりの大容量スペック。
ちなみに上位機種であるOdin GL Mは5000mAhと少し大きなバッテリーを使っています。

OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

USBケーブルで充電しますが、専用ケーブルをライトのボタンの場所に接続します。
バッテリーを取り外したりエアガンからライトを外さなくても充電できるのは便利ですね。
バッテリーなので電池を買う必要がなくコスパも良いです。

OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

Odin GL Miniのスペック

サバイバルゲームで使うには十分すぎるスペックで明るさは1000ルーメン。小さな部屋なら照明としても使えるレベルの明るさです。
防水等級はIPX4となっており雨に濡れた程度ではまったく問題ありません。
サバゲーで土砂降りの中で使っても壊れる事はありません。
重量は190g。かなり軽く両手で持つライフルに付けて問題なく扱うことができます。

軍用の本格的なフラッシュライトはもっと高スペックになりますが、そこまでサバイバルゲーム用途では過剰スペックになりがちです。
そういう方にはこのOdin GL Miiniは丁度よいスペックと言えるでしょう。
OLIGHT Odin GL Miniの販売ページはこちら

Odin GL Miniの総評

Odin GL Miniの評価は、コスト抜群のハイスペックなフラッシュライトです。
上位機種のOdin GL Mはもっと明るさが強かったりバッテリーが大容量だったりとハイスペックなのですが、そこまでのスペックを使いこなせないと思う方はこのOdin GL Miniはいかがでしょうか。
Odin GL Mより30g軽く全長も2cm小さくなっており、室内戦で使うコンパクトなエアガンにも使いやすいです。

落とした程度では壊れず、リモートスイッチなど必要なオプションパーツは全て付属しています。
フラッシュライト内にレーザーポインターが内臓というのも素晴らしい機能ですよね。

そして価格なのですが、定価が21,095円!!
同等の明るさ、備品、機能で別メーカーのフラッシュライトをでは軽く4万5万するのにこの価格は安い!

そして4/24の20:00から4/29の0:00までは25%OFFの15,821円で購入できます!!
Odin GL Miniですが、お世辞を抜きに非常に優秀なフラッシュライトです。
OLIGHT Odin GL Miniの販売ページを是非ご確認ください!

また、購入者にはi3E EOSという便利小さなライトも付いてきます。
このライトはサバゲーの帰りの時などちょっと暗くなると手元を照らせるので便利でした。
サバゲーとは違いますが地震のとき停電などでも活躍してくれています。

i3E EOSの販売ページはこちらです。

OLIGHTは他にも色んなライトを販売していますので是非公式サイトを見てください。 OLIGHTの公式サイトはこちらです。

著者:AK侍(サバゲーナビ管理人)

2014年にサバゲーデビュー、それからサバゲーにハマり定例会によく出没する。
定例会の開催日を検索するのが大変なので、検索システムを導入したサバゲーナビを2016年10月にオープンさせる。
東京、千葉、神奈川、埼玉など関東を中心にサバゲーをする。いつか名古屋や大阪など関西にも遠征して全国のフィールドでサバゲーするのが夢。
装備はAKが大好きだが、M4、89式と色んな銃を使ってみたい。
服装はフィールドに合わせて色々と変わる。

Twitter:@tokyosavagenavi



スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告