レーザーポインター付フラッシュライト OLIGHT BALDR Pro Rレビュー | サバゲーナビ

レーザーポインター付フラッシュライト OLIGHT BALDR Pro Rレビュー

Topページレビュー →レーザーポインター付フラッシュライト OLIGHT BALDR Pro Rレビュー | サバゲーナビ 

OLIGHT BALDR Pro R

皆さんはOLIGHT(オーライト)というフラッシュライトメーカーをご存知でしょうか?
高品質なミリタリーライトやアウトドア用などのライトを製造、販売している中国の深センにあるメーカーです。

サバゲーナビでは過去にレビュー依頼を受けてご紹介しているのですが、今回もまた新作のフラッシュライト「BALDR Pro R」をレビューしてほしいと送られてきたのでレビューいたします!
私もサバゲーマーなので忖度は無しにレビューしていますが、BALDR Pro Rはどのようなライトなのでしょうか!?

合わせてお知らせいたしますがOLIGHTでセールがされる予定で、シルバー会員であれば11月22日20:00~24日の23:59まで、通常会員は11月24日20:00~29日23:59までとなっています。
セール期間に合わせて購入してはいかがでしょうか。

OLIGHT BALDR Pro Rの販売ページはこちら

OLIGHT BALDR Pro Rの外観

こちらがOLIGHTの新作タクティイカルライトBALDR Pro R。
これは以前、紹介させていただいたBALDR S コンパクトの一回り大きな物になっています。
※BALDR S コンパクトの記事はこちら
今までOLIGHTのライトは色々と見てきましたが、これはハンドガンに装着できるレベルのライトとしては少し大きな部類に入ります。

OLIGHT BALDR Pro Rの販売ページはこちら

ハンドガンに装着すると先端のライト部分が銃口より飛び出るようになります。

ライトをOnOffさせるスイッチはライトの両サイドにあり、右手の人差し指でスイッチを押す事ができるため片手での操作も可能です。

両手で構えたとき、利き腕でない手の親指でもスイッチを押す事ができます。
構えたときにスッと親指に当たる場所にスイッチがあるので違和感なく押す事ができます。

ライフルのハンドガードに装着するとこのような感じ。このライフルは東京マルイ製 AKストームです。
ライフル用の大型フラッシュライトは光量が大きいなど高性能なものが多い半面フロントヘビーになる傾向があるのですが、BALDR Pro Rであれば軽量なのでほぼ重量に変化を感じません。

下に装着しても問題ありません。スイッチもライトごとグッと握る感じで使うことができます。

OLIGHT BALDR Pro Rの点灯

BALDR Pro Rは3種類の点灯方式があります。
フラッシュライトのみ、フラッシュライトとレーザーポインター、レーザーポインターのみです。
ライトの先端をひねる事で選択できます。

レーザーポインタは緑色でクッキリとした色をしておりゼロインの調整にも使えそうですね。

レーザーポインターはフラッシュライトのレンズ内から出ています。

OLIGHT BALDR Pro Rの販売ページはこちら

OLIGHT BALDR Pro Rのバッテリー充電

OLIGHTのバッテリー充電は本体上部にUSB充電ケーブルを接続すればOK。
銃から取り外さなくても充電できるのは便利!
USBケーブのTypeC端子で充電だと接続部に砂利が入ったりすると故障の原因にもなりますが、マグネットが付いているのでカチャッとはまるのでとても便利。
この充電方法、もっと普及しても良いんじゃないかと思ってます。

OLIGHT BALDR Pro Rの販売ページはこちら

OLIGHT BALDR Pro Rのスペック

サイズは9.5cm。重量は126g。サイズ相応の重量ですね。
IPX4規格の防水のため水没でもさせなければ壊れる事はなく、大雨の中でサバゲーするくらいであれば問題ありません。
光は最大1350ルーメン。バリバリ実戦で使えるレベルです。
HighモードとLowモードを切り替える事もでき、Lowモードは300ルーメンの明るさです。
フィールドによっては光の強さに制限がある事もあるため、Lowモードがあるのは嬉しいですね。
また、両側のボタンを一緒に押す事でストロボで光らせる事もできます。
最大点灯時間は19時間。

色はブラック、デザートタン、ガンメタルです。

OLIGHT BALDR Pro Rの販売ページはこちら

OLIGHT BALDR Pro Rの総評

一言でまとめると、サバゲー向きのとても良いフラッシュライトになっています。
OLIGHTの製品をレビューしていていつも思うのですが、OLIGHTの製品はとにかく頑丈で故障しません。
BALDR Pro Rはフラッシュライトに求められる品質をすべてクリアしています。

特に使用時の操作感が素晴らしいのですが、銃を構えたときに指がスッと当たる場所にスイッチがありクリック感もしっかりしているため厚手のグローブをしていても操作できます。

ハンドガンとライフルのどちらにも装着して使えるため、これが1つあれば銃ごとにライトを用意しなくてすみます。
BALDR Pro Rの欠点を探す方が苦労するほどで、フラッシュライト自体が嫌いという人でもない限り誰もが満足できるフラッシュライトでしょう。

フラッシュライトを使うのが初めてという思う人に是非お勧めしたいのがBALDR Pro Rです。
また、バッテリー内臓ですので123Aリチウム電池などを使う必要がありません。
本当の戦争であればバッテリーを充電する時間ないときのために使い捨ての電池は便利と思いますが、サバゲーであればバッテリー式の方が使い勝手が良いでしょう。

OLIGHT BALDR Pro Rの販売ページはこちら
そして今なら30%OFFなので13,227円で販売中!
このスペックが1万円ちょいで購入できるのは本当にすごいです。

また、OLIGHTは新モデルを次々と販売しているため後で欲しいと思っても売り切れや販売そのものがされていない可能性もあります。
気になるようでしたら是非購入してみてください。
OLIGHT BALDR Pro R、とても良いフラッシュライトです。

最後に告知ですが、OLIGHTでセールがされる予定で、シルバー会員であれば11月22日20:00~24日の23:59まで、通常会員は11月24日20:00~29日23:59までとなっています。
このチャンスをお見逃しなく!!
OLIGHT BALDR Pro Rの販売ページはこちら

著者:AK侍(サバゲーナビ管理人)

2014年にサバゲーデビュー、それからサバゲーにハマり定例会によく出没する。
定例会の開催日を検索するのが大変なので、検索システムを導入したサバゲーナビを2016年10月にオープンさせる。
東京、千葉、神奈川、埼玉など関東を中心にサバゲーをする。いつか名古屋や大阪など関西にも遠征して全国のフィールドでサバゲーするのが夢。
装備はAKが大好きだが、M4、89式と色んな銃を使ってみたい。
服装はフィールドに合わせて色々と変わる。

Twitter:@tokyosavagenavi



スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告