SCAR-L、SCAR-H | 銃器紹介 | 東京サバゲーナビ

SCAR-L、SCAR-H

Topページ各国銃器情報 →SCAR-L、SCAR-H

概要

画像引用:wikipedia
ベルギーのFNハースタル社が開発したアサルトライフルであり、性能、拡張性に優れた銃である。

特筆すべきはその拡張性。バレルなどの一部の部品を交換することで使用する弾薬を変更することができる。
SCAR-L(Light)は5.56x45mm NATO弾、SCAR-H(Heavy)は7.62x51mm NATO弾を使用する。

バレルの長さがショート、スタンダード、ロングの3種類がLとHにそれぞれある。
これにより市街戦、CQBであればショートバレルに、砂漠などの遠距離戦であればロングバレルといった具合で戦場に応じた適切な銃に切り替える事が可能でき、わざわざ別の銃を使わずともすむ。

これは軍隊の運用するうえで、補給の簡略化などができるためとても強いメリットである。銃の操作自体は変わらない為、兵士の教育コスト削減も期待できる。

画像引用:wikipedia
拡張性だけではなく、埃などにも強くM4より動作不良しずらい。ピカティニーレールが標準装備なので拡張性にも優れている。

アメリカでは特殊部隊を中心に配備されている優秀な銃である。

こんなに優秀な銃なのだからもちろんサバゲーマーからの人気も高く、SCARのエアガンは多数販売されている。
東京マルイからは次世代電動ガンが多くのバリエーションで発売されており、多くのミリタリーショップでは見かける事ができるだろう。

関連商品

スポンサー広告