MP5 | 銃器紹介 | 東京サバゲーナビ

MP5

Topページ各国銃器情報 →MP5

概要

画像引用:wikipedia
ドイツのH&K社が開発した銃で、拳銃弾をフルオートで発射できるサブマシンガンである。
操作性、命中精度、様々な面において優れており、世界中の軍隊、特殊部隊いて採用されることになる。
MP5は日本のSATなど特殊部隊にも配備されている。

世界的にあまりにも広く普及しており、アメリカの特殊部隊SWATを題材にした映画やゲームにもいつも登場する定番武器である。

画像引用:wikipedia
優秀なMP5ではあるが、残念なことに近年では威力不足が指摘されている。
ボディーアーマーなどを着込んだテロリストなどには拳銃弾では撃ち抜けないことがあるため、特殊部隊にライフル弾を使用するM4などのアサルトライフルを導入するケースがある。

今後は小口径でありながら貫通力に優れる4.6mm弾を使用するMP7などに切り替わっていくだろうが、このMP5もまだまだ現役としてがんばってくれるだろう。

MP5のエアガンはこれまた沢山発売されており、国内国外問わず多くのメーカーが様々なバリエーションを出している。
熱心なファンがMP5専用イベントを開催するなど、MP5の人気はとても高い。

実際にMP5をサバゲーで使った事があるが、本当に使いやすく構えやすい。悪いところが本当に見つからない。取り回しもしやすくインドアでは活躍してくれる。
サバゲーをするなら一度は使っていただきたい名銃である。

関連商品

スポンサー広告