Carbon8特集第四弾:CO2ブームの火付け役Cz75! | サバゲーナビ

Carbon8特集第四弾:CO2ブームの火付け役Cz75!

Topページレビュー →Carbon8特集第四弾:CO2ブームの火付け役Cz75! | サバゲーナビ 

Carbon8特集第四弾:Cz75

Carbon8特集第四弾は、Carbon8から発売されているCz75です!
Cz75はCarbon8ブランドとして初めてのCO2ガスガンであり、国内でCO2ガスガンが発売されはじめた初期に発売された商品です。
当時はCO2ガスガンという馴染みがあまりないサバゲーマーに驚きを与えてくれたガスガンとして現在でも多くの人に愛されています。

ちなみにこのCz75は私が個人的に購入したもので、今まで何発も撃ってきましたが冷えた状態でも快調に動いてくれる素晴らしいガスガンです。
Cz75の魅力をご紹介したいと思います!

Cz75の外装

Cz75はチェコスロバキアにて1975年に製造されたハンドガンです。
高い命中精度と使いやすさから多くのユーザーから愛された銃であり、現在でもその高い人気は揺るぎません。

左側面から見るとCz75は綺麗なマット処理をされており、近くでよく見れば樹脂でできていることがわかりますが、遠くから見ると実銃さながらのリアルさを出しています。
スライドにはMADE IN CZECHOSLOVAKIAと書かれており、Cz75のファンには嬉しいですね。

右側面にはセーフティなどはなく、スッキリとしたシルエントになっています。

サイトは一般的なもので、ハンドガンを使った事がある人であれば問題なく狙うことができます。

スライド部分にはライトを付けるなどのカスタムはできません。

セーフティはハンマーが起きている状態でないと動作しないようになっています。

グリップの形状は親指の根元の辺りが少しへこんでいるため、グリップが手にしっかりとはまってくれます。
このおかげで射撃時のブローバックを抑えやすく、速射もしやすくなります。
Cz75が世界中から評価される理由が少しわかってきました。

Cz75のマガジン

マガジンはBB弾をジグザグに入れるダブルカラム形式で作られています。
24発入るのでサバイバルゲームの撃ち合いでも活躍してくれる弾数ですね。

Carbon8のマガジンは安全対策もバッチリされています。

Carbon8のマガジンはすべて放出バルブを取り出せないように鉄の棒が入っております。
なぜ改造できないようにしているのかというと、バルブ交換でガス量を調節して法律で定められたパワー以上を出せないようにするためです。この鉄の棒については手を加えてはいけません。

この鉄の棒をあえて外そうとした形跡があった場合、メーカーの保証を一切受ける事ができなくなってしまいますのでご注意ください。

CO2カートリッジをセットするには、カートリッジを側面から入れてマガジン底部にあるネジを6角レンチで回していきます。
最初は軽く締めていき、抵抗が強くなりシューッと音がしたら一気に締める!
手早くしないとガスが無駄に漏れてしまいますので、手早くしましょう。

ホップの調整

ホップの調整はスライド内部にあるので、スライドを外すと調整ネジが見えます。
マイナスドライバーで調整できるようになっています。

Cz75の初速

Cz75の射撃性能は、別記事の『Carbon8特集第一弾:純国産CO2カートリッジ『OCO11.5』』でも紹介した初速を紹介いたします。

1発目 79.1m/s
2発目 78.7m/s
3発目 78.4m/s
4発目 80.2m/s
5発目 80.5m/s
6発目 81.4m/s
7発目 83.1m/s
8発目 81.8m/s
9発目 81.0m/s
10発目 79.6m/s

ハンドガンでも十分に高い初速が出ています。
Cz75はCO2ガスガンの中でも射撃時の衝撃がマイルドになっており、速射したときにハンドガンのブレが抑えやすいガスガンです。
また、Cz75はとても燃費の良いガスガンであり、CO2カートリッジ1つで約120発ほど撃つことができるのも驚くべき燃費の良さですね。

Carbon8の他CO2ガスガンのSTRIKER-9やM45などでは、初速が全く落ちないのは3マガジン目ほどで、4マガジン目になると打ち切ることができませんでした。
Cz75であれば4マガジン目でもバシバシ撃つことができます。

Carbon8 Cz75

Cz75はCarbon8ブランドのCO2ガスガンシリーズの最初に発売されたもので、多くのサバイバルゲーム愛好家にCO2ガスガンという存在を広く知らしめました。
寒さに強く、それでいてしっかりと動作する。
Carbon8には強いブローバックを楽しめるM45やグロック好きに是非お勧めのSTRIKER-9などもありますが、扱いやすく燃費も良いCz75は今でも高い人気があります。

使っていて撃ちやすいし燃費も良い。私のお気に入りの一丁です。

CO2ガスガンデビューにこのCarbon8 Cz75はいかがでしょうか?

Carbon8のCz75の紹介ページはこちら
Cz75のモケイパドックの販売ページはこちら

著者:AK侍(サバゲーナビ管理人)

2014年にサバゲーデビュー、それからサバゲーにハマり定例会によく出没する。
定例会の開催日を検索するのが大変なので、検索システムを導入したサバゲーナビを2016年10月にオープンさせる。
東京、千葉、神奈川、埼玉など関東を中心にサバゲーをする。いつか名古屋や大阪など関西にも遠征して全国のフィールドでサバゲーするのが夢。
装備はAKが大好きだが、M4、89式と色んな銃を使ってみたい。
服装はフィールドに合わせて色々と変わる。

Twitter:@tokyosavagenavi



スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告