AIRSOFT97 神戸店 ショップレビュー | サバゲーナビ

AIRSOFT97 神戸店 ショップレビュー

Topページレビュー →AIRSOFT97 神戸店 ショップレビュー | サバゲーナビ

AIRSOFT97 神戸店

AIRSOFT97神戸店は2020年2月に兵庫県神戸市にオープンした店舗で、沖縄本店と秋葉原店に続いて3店舗目となる関西初出店となるお店です。

AIRSOFT97は本店が沖縄県宜野湾市普天間にお店を構え、海外製エアガンを中心に取扱い、更にはカスタムでは「3ヵ月動作保証」や、30mのレンジで測定してプランに応じた厳しい審査による既定の命中精度を出したカスタムガンのみ出荷して出される「命中精度保証」を付けるなど電動ガンカスタムショップとしても有名店です。

神戸店ではそのノウハウを引き継ぎ、神戸のアクセスのよい立地で海外製エアガン本体の販売からカスタムパーツを豊富に撮り揃い、カスタム済のデモ機を置いて触って実感して各種カスタムプランの提案をされていました。

コンセプトは「性能も外装も。こだわりの一丁造ります。」

今回は実店舗へ徹底取材をすることができたので大ボリュームでの紹介をいたします!

店内の様子

AIRSOFT97神戸店は兵庫県神戸市中央区の神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅の真上にありますビルの4階にお店を構えております。

エレベーターで4階に上がって入口入れば壁やショーケースに数々のエアガンが綺麗に飾られています。

店内は中央は商品を吊るしたラックで仕切られていて所狭しとエアガンパーツに囲まれるような空間です。
周りには各種エアガンの長物が飾られ並んでおります。

実物サイトなど光学機器も取り扱っております。
ハンドガンも数種類置いてありました。

手前にはエアーコッキングガンコーナーとしてスナイパーライフルやショットガン系のエアガンが置かれています。

エアーコッキングガンコーナーの横は東側系長物のコーナーなります。
LCTを始めとした海外製エアガンが豊富に取り揃えてあります。

他にも各国の特色あるエアガンごとに並べられております。

店の奥にはエアガンコーナーや外装パーツのショーケースがありました。

その横にはG&G製エアガンやクライタックのコーナーもありました。

ガスガンやジャンクパーツコーナーもありました。
他にもバックパックやアイウェアなど一通りのサバゲー用品もありました。

その後ろには海外製の各マガジンがズラリと並べられております。
とても種類が豊富です。
その他国内製エアガンのマガジンも多く扱っております。

エアガンのカスタムショップでもあるAIRSOFT97ではそれ故に内部カスタムパーツやアクセサリがとても豊富です。

せっかくなので幾つかピックアップ商品でご紹介いたします。

ピックアップ商品その1

「AIRSOFT97オリジナル商品 インナーバレル『飛鋭』」

大阪の「LamdaAirsoft」の持つ高い最先端の加工技術とAirsoft97のコンセプトで作られた純国産ステンレス製インナーバレル。
他メーカーでは削り出しなどの加工が一般的なインナーバレル製造ですが、ステンレス材を引き抜くような最先端の加工技術により超精密なバレルを生成して特殊なテーパ加工を施した独自のハイクオリティインナーバレルなっているとのこと。

LamdaAirsoft公式サイト

http://www.lambda-japan.com

ピックアップ商品その2

「PERUN」

PERUNとは光学センサーなどを搭載した電子トリガーをはじめとしたその他カスタムパーツを取り扱うメーカーです。

PERUN OPTICAL SERIESは光学センサーを搭載してトリガー位置やセクター位置をリアルタイムに感知してハイレスポンスな射撃を実現します。
またその光学センサーによる制御でプリコッキングや2~5点バーストなどのバースト機能付きの電子トリガーです。

写真の上がG&G製ETU、下の一回り小さいのがPERUN製ETU Upgrade KIT

G&G製エアガンでETUが搭載しているエアガンなら、メカボックスを分解することなく元々のETU基盤と交換するだけで新機能を多数追加することができるETU Upgrade KITなどがあります。

PERUN JAPAN 公式サイト

http://www.perun.jp

ピックアップ商品その3

「AIRSOFT97オリジナル商品 高性能モーター『INAZUMA』」

オリジナルのハードピニオンギアを採用し摩耗が起こりにくく静穏で、軸はベアリングブッシュによる回転抵抗とパワーロスを軽減させた高性能モーター。

ピックアップ商品その4

「sacom works モソニャソ」

店内の中央には沖縄で高精度刺繍パッチやワッペン製作をしているショップ「sacom works(さこむわーくす)」によるオリジナルブランド「モソニャソ」が置いてありました。

モソニャソは一匹一匹が手作業で作られていてよく見ると模様や形に個体差があります。
おなかにはベルクロが貼ってあるのでパッチ(?)としてワンポイントアクセサリーとしても使えます。

他にもsacom worksの中の人こと漫画家でもあるモソ氏自身が手掛けるキャラクターを描いた刺繍パッチや、高技術で精巧に作られたパッチ、更には最近作られたというステータスパッチが置いてありました。

サイト

http://sacomworks.com/

ピックアップ商品その5

「S&T製 九七式狙撃銃 ハードウェザリング加工」

S&T製の九七式狙撃銃をAIRSOFT97の沖縄本店の工房でウェザリングやビンテージ加工など外装カスタムを施したカスタムガン。

リアルウッドパーツのストックは使い込まれた独特の木の深みを現したビンテージ加工。

ボルトハンドルやレシーバーには独特の鉄の色合いを再現。
特によく見てほしいのが、この色合いを表現するにやすりの擦ったような跡がなく、自然な経年劣化のような色合いとなってます。

ピックアップ商品その6

「DMT AR15 Custom DMT-04A/04B」

「DMT(ダーク・マター・タクティクス)」製のフルメタル電動ガン。
実銃パーツ工場で製造されたM-lok規格のメタルハンドガード搭載。

30m先でもマンターゲットの上半身に余裕で収まる、高い集弾性能を持つスタンダードモデルと、それに加えて高性能モーターINAZUMA搭載のACELINEモデルがあります。

04AはBMSタイプストック装備モデル。
04Bはワイヤーストックタイプ装備モデル。

内部カスタムオーダー

AIRSOFT97ではさまざまなカスタムをオーダーすることが可能です。
特に内部カスタムは年間3000丁の実績がありカスタムに対して保証があるほどその自信と取り組みが伺えます。

沖縄本店の工房にて30mのシューティングレンジがあり、そこで測定して厳しい規定の命中率が出たら出荷、出なければ再度調整と、審査基準を設けたカスタムにより「命中精度保証」をつけております。

箱出しでは品質や性能にバラつきが多く実戦で使うには調整の必要が多い海外製エアガンを、基本整備及び調整をして、30m先の30×30cmのターゲットに対して7割以上の命中精度を出したものを出荷する調整モデル「ベーシックBASIC」

さらにBASICに加えて先ほどピックアップで紹介した高性能モーターINAZUMAを搭載し、より快適で軽快なトリガーレスポンスとサイクル向上を目指す調整モデル「ゲイボルグGAEBULG」

さらにBASICに加えて個体に合わせた各パーツ交換と加工とエアー容量の最適化など細かい調整によって、30m先の30×30cmターゲットに対して9割の命中精度を出したより良いものを目指した調整モデル「グングニルGUNGNIR」

そしてGAEBULGとGUNGNIRの両方を兼ね備えたハイエンドなカスタム「アルティメットULTIMATE」

など様々な調整モデルメニューがあります。
また、細かなオプションの選択ができ、主に利用するフィールドの環境や自分の趣向を凝らした極限のカスタムが可能です。

外部カスタムオーダー

AIRSOFT97では外装カスタムも行っており、その技術はもはやモデルガンや無可動銃のような質感と表現力により芸術の域を超えているといっても過言ではない仕上がりです。

上記の写真はデモ機として展示されているLCT製AKMに外装カスタムを施したもの。
このデモ機は砂漠で使用されたAKであることを想定して無可動銃を参考に色合いを再現しているとのことで、加工一つ一つにストーリーを感じさせるこだわりの加工です。

レシーバーには鉄が焼き付いた跡や使用感のあるスレが再現されており、焼き付け塗装ではLCT製のAKだからできる本当に焼いてその色合いを出しているとのこと。

ストックなどのリアルウッドパーツは削るなどをして独特のへこみや傷を再現したバトルダメージ加工。
戦車などに乗ってその際の縦揺れによるこすりや傷を表現したとのこと。

グリップやマガジンにはベークライト調の塗装が施してあります。
独自の色合いは多量の塗り重ねと技術により複数の層が構成され、光の屈折によるベークライトの独特の色合いに近づけているそうです。

また、これらを手に取って見てオーダーすることも可能で、ビンテージ加工やバトルダメージ加工などの色見本サンプルもあり、ぜひその目で色鮮やかな加工をご覧ください。

カスタム済デモ機

先ほどから登場したカスタムパーツやカスタムメニューを施したカスタムガンのデモ機が神戸店に置いてあり、スタッフへお声掛けいただけたら手に取って実際にそのカスタムを体感することができます。

「猛虎」

Perun V2 Opticalの光学センサーによるハイレスポンス電子トリガーを搭載、内部は調整モデルULTIMATEが施され、更にはオフセットストックベースでハイエンドゲーム仕様になっております。
Perun V2 Opticalはプリコッキング機能があり、予めピストンを引いた状態にスタンバイさせてトリガーを軽く引くだけで光学センサーで瞬時に反応して発射することができます。
またセレクターとトリガーを任意に組み合わせて動かすことによってその場で、2~5点バーストモードや、トリガーを引いて放すだけで連続で2発発射のダブルショットモードなど勝ちにこだわる人向けの機能がついております。

ぜひ店頭にてこの機能を見て触って実感してみてください。

「黒龍」

同じく内部カスタムは調整モデルULTIMATEが施され、先ほどの猛虎とは違いこの黒龍には世界最高峰の光学センサー式超高性能電子トリガーGATE TITANが搭載したデモ機。

GATE TITANは物理的な稼働と物理的反応スイッチが基本的なトリガー周りを、全て光センサーに置き換えることでトリガーのちょっとした進度で反応させたり、物理接触が無い為、スイッチの破損も発生しない革新的なシステムです。

またGATE TITANはUSB-Linkを介して専用アプリ「GCS/GATE Control Station」でスマホ(Android対応)やPCからプリコッキングやアクティブブレーキなど細かい設定ができます。
時代の流れと共に進化するカスタムガンをその場で見ることができます。

AIRSOFT97 神戸店

住所は兵庫県神戸市中央区栄町通3丁目6-10 みなと元町Uビル4階です。

最寄り駅は神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅の2番出口から徒歩1分、JR元町駅と阪神電鉄元町駅から徒歩6分ほど。

周辺にはコインパーキングも多数あり車や電車でのアクセスが非常に良い立地です。

イベントなどは昨今の世情を踏まえて未定ですが、今後折を見てサバゲーイベントなどが開催出来たらとの事。
今回取材させて頂きましたが正直載せきれないほどの情報量があり、今後の展開も含めて盛り沢山の内容となりました。

LCTを始めたとした充実の海外製エアガンとその他カスタムパーツやアクセサリ-を豊富に取り揃えや、安心と実績のあるカスタムで自分好みのカスタムをオーダーするならAIRSOFT97神戸店が良いかもしれませんね。

AIRSOFT97公式総合Twitter

https://twitter.com/airsoft97_shop

AIRSOFT97公式サイト

https://airsoft97.com/


著者:骸骨サバゲーマーSasugo

関西を中心に活動する骸骨サバゲーマー。
関西だけでなく関東や他地域へ遠征サバゲーもよく行く。
サバゲーをするだけに飽き足らず、カメラマンやブログ、他にも
自身で主催する貸切サバゲーイベントの通称「チェンサバ」や、
創作キャラレイヤーとして「創作集団 悪役連合」のリーダーを
務めるなど幅広く活動する。
2020年よりサバゲーナビ公式ライター。

Twitter:@Sasugo_3

Blog:サスブロ!



スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告