第12回:ガルパン艦これ合同作戦改二 前編

第12回:ガルパン艦これ合同作戦改二 前編

ガルパン艦これ合同作戦改二

最近、流行っている第二次世界大戦の戦車のアニメといえば『ガルパン』(ガールズ&パンツァー)。
最近、流行っている第二次世界大戦の艦隊のゲームといえば『艦これ』(艦隊これくしょん)。

その『ガルパン』と『艦これ』を合わせたイベントが、ガルパン艦これ合同作戦改二!!

イベント内容

2017/1/14(土)にてデザートユニオンを貸切で行われました。参加者は150人超え!
ガルパンと艦これを合わせたイベントだからといって特に厳しいドレスコード指定などがあるわけではなく、みんなで楽しみましょう、というイベントで気楽に楽しむことができました。

参加者をジャンル分けするとこのような感じ。
1.一般サバゲーマー
2.ガルパンコスサバゲーマー
3.艦これコスサバゲーマー
4.ヒストリカル系サバゲーマー(史実に近いコスプレ)
5.その他コスプレサバゲーマー


勝ち負けにこだわるというより、その世界観をみんなで楽しんじゃおうぜ!というお祭りのようなサバゲーでした。参加して良かった!楽しかった!

3号突撃砲F型が登場

このイベントにはなんと3号戦車が登場!!
サイズは実物よりは小型なのですが、中に入って戦車を押して動かすことができます!
そして、銃座の機銃や主砲には電動ガンが内臓されているのでちゃんと撃つことができる!こだわりすごい!

中は戦車なだけあって狭い。ハッチから顔を出すことも可能。
この戦車はちゃんとゲームにも参加していました。BB弾が戦車に当たってもダメージとはならず、後部ハッチを空けて撃たれたら負けというルール。

パシッと敬礼される兵隊さん。これで戦車のサイズが人が入れるほどだということがわかると思います。

最初のゲームはネタ合戦

朝礼でガルパン派と艦これ派でチーム分けをし、さぁゲーム開始!!
最初の2ゲームは復活無限のカウント戦。ヒット者が少ないチームが勝ちというルールです。
復活無限ということでもうみんな好き勝手に戦ってばかり。

深海棲艦に戦いを挑む艦娘(♂)。

敵の動きを確認する大日本帝国陸軍兵士。

WW2のドイツ軍、MG42がなんと4丁も!
こんなのなかなかお目にかかれませんね!

弾丸はたっぷりありますよ。どんなにバラまきたい方でも大丈夫。どうぞ撃ってみて下さい、いい音でしょう。
余裕の制圧力だ、火力が違いますよ。

捕虜になってしまったボコちゃん!!彼の運命や如何に!?

突撃ー!

深海棲艦といさじに蹂躙されるドイツ兵。

戦車vs戦車!
写真の左奥に見えるのはデザートユニオンに常備されている戦車です。

カオン(楽器)をノリノリに叩く忍者兄貴。忍ぶつもりは無いようだ。

まだまだ書きたいこともあるのですが、続きは後編へ!

他にもイベント情報を知りたい方は こちら