第11回:MADサバとは?

第11回:MADサバとは?

MADサバとは?

MADサバを聞いたことがありますでしょうか?
リエナクト(世界観再演)系サバゲーの一種なのですが、荒廃した世界で生き抜く人たちをモデルにした格好をしてサバゲーやろうぜ!というのがMADサバなのです。

こんな格好でサバゲーをするのです!すごい風貌だ!
MADサバには厳密な定義などはありませんが、漫画『北斗の拳』や映画『MADMAX』、ゲームでは『FallOut』『The Division』のような、文明が崩壊した世界をモデルにしたサバゲーなのです。

MADサバの恰好

百聞は一見にしかず、ということでMADサバの方々を見ていくことにいたしましょう。

これはすごい迫力!

世紀末的MAD感MAX!

これほど対物ライフルが似合う格好はないかもしれません。

力こそが正義の時代、女性もかっこよくなりますね~!

格好はどうやって作るの?

こんな写真を見るとやってみたくなる人もいるのではないでしょうか。
ではどうやって服や装備を作るのか?

それが意外と簡単なのです。世紀末の格好ってそもそも一般世界がそのまま荒廃したので我々の身の回りにある普通の道具をそのまま使えるんですね。

よく見るとボロボロのジーンズにボロボロの布を羽織っただけや、それにチェーンやベルトを追加しただけなど、本当に身の回りのものを利用して作られているのです。


とはいえ、細かい錆やボロボロ感などあのきめ細やかな作りこみはどうやっているのか?
そんな終末装備・世紀末装備の作り方を紹介するサイトがあります!

それはMADサバ スタイルガイド!!
こちらはBRAIN MIXER ENTARTAINMENTが運営をされている公式サイトなのですが、終末装備・世紀末装備の錆や汚れ、日焼けや装備の破損の仕方など、細かな作り方が紹介されております。
ほかにもMADサバのイベント情報が掲載されたりしますので、是非ご覧ください。


文明が荒廃した社会を題材にした作品は映画からゲーム漫画まで多岐に渡ります。
その中に登場する荒廃した社会で生き抜く人の格好をする。想像しただけでもワクワクしませんか?

すでに大勢の方がMADサバの世界へ入っており、サバゲーで楽しんでおります。
こういう格好もいいな、と思ったその気持ちを一歩前へ進めてみましょう!
あなたもMADサバの世界へようこそ!!
公式サイトはこちら

MADサバなどイベント紹介ページはこちら